徒然日記

身バレしたくない、そんなことを書くところ。てへぺろ

お弁当のふたを開けると…

今週のお題「得意料理」

 

f:id:money-monkey321:20171124205424j:image 

得意料理というお題でただいまかいております。
というかエバーノートを使って文を書いてるんだけど、めっちゃおもくてかきづらい涙
写真の通り、私の得意料理はオムライスです。
「元気がないときこそ、おいしいものをつくって元気出せ。」って誰かにいわれたような。
そんなこともあって、私にとって元気の源であるこやつ。

とりあえず、鶏肉と玉ねぎ人参あたりがあればそれをケチャップで炒めて。
んでこれも誰かから聞いたんだけど、具をしっかりケチャップでいためたところにご飯を投入させるのが肝だそうです。
私はあまり違いがわからないのですが汗

そして最後のフィナーレとして卵!
洗剤で洗うのも面倒なため、ケチャップにまみれたフライパンのままそこへ油を少々ひきます。
溶いた卵をぶわっとフライパンにひろげまして、先ほど作ったケチャップライスに乗っける。
で、お好みでハートをかいたり、漢字をかいたり、線だけかいたりかなかったり。

本日のせたのは定番のハートマークです。
が、たまに漢字もかきますね。彼氏の名前が漢字一文字なのでそれをかいてみたり。そこに愛はあるのか・・・?!いや、かくことないときに書いてる感じです。笑 幸せな奴ですな。一文字名前の彼に感謝

補足ですが、当方卵をくるりんぱっとライスに包むのがあまり得意でありませんで、したがって薄焼き卵的なものをライスにのせております。

子供のころ、母親がつくってくれるお弁当の中のものは包んであるタイプで、、しかもばってんの切れ目がありました。お弁当のふたをあけた瞬間「やったー!」って喜んでたのを昨日のように思い出します。

あれからうん年過ぎまして、いつしか私に子供ができたアカツキには、くるりんとつつんで切れ目から赤いチキンライスがみえるオムライスを。
あの頃の私が感じた幸福感を連鎖させたいものですな。

話は逸れにそれましたが、元気のないときこそ好きなものをつくってちょいと元気にな~れ。そんな具合で今日もオムライスを作っております。

ちゃんちゃん